バンドにハマったことがない男がMrs. GREEN APPLEにハマったわけ

favorite

こんばんは、ちむです。今日はいままで「コレ!」というバンドにハマったことがないちむがハマってしまった、Mrs. GREEN APPLEについて布教させてもらえればと思います。

ミセスのココがいい① ―美しすぎる歌声―

もうこれはいわずもがなですよね。美しい高音と声量。まさに口から音源。初めて行ったMrs. GREEN APPLEのライブ、さいたまスーパーアリーナだったのですが、あまりの美しさに泣いてしまいました。曲を聞いて涙が出たのは初めてかもしれないです。

そのライブは「NOAH no HAKOBUNE」という伝説の方舟ノアをテーマにしたライブ会場で冒頭が「Viking」というスタートでセットリストが始まりました。数曲進んだ「私は最強」でVoの大森元貴さんがAdoに提供した原曲キーのまま歌うんですけど、「さぁ、怖くはない」のところで涙がドバーーーーっと。

「NOAH no HAKOBUNE」始まりの曲 公式youtubeチャンネルより
違うライブだけどやっぱりすごい「私は最強」 公式youtubeチャンネルより

この時点で心の琴線に触れたあなたもJAM’s(ファンの公式呼称)です。

ミセスのココがいい② ―心に響く美しい歌詞―

美しいばっかり言いすぎてチープになってしまわないかが懸念なくらい美しいんですよね。これが一番まっすぐ伝え易い言葉なのです、お許しを…。

基本的にこのバンドのVo大森元貴さんは作詞作曲すべてやる人なので、歌詞の美しさが音楽の美しさに直結してるんですよね…個人的に好きなフレーズを紹介しちゃいます。

僕らは知っている 奇跡は死んでいる 努力も孤独も 報われないことがある だけどね それでもね 今日まで歩いてきた 日々を人は呼ぶ それがね、軌跡だと

Mrs. GREEN APPLE「僕のこと」

名曲中の名曲「僕のこと」からですが、最も有名な部分ですかね。Cメロで儚いメロディの中、「奇跡なんてない。そんな中で頑張ったけどやっぱり報われないじゃないか」という先に待っているのはそれまでやってきたことの足跡や軌跡なんだという歌詞です。キレイにつながるし、なんだコレ(超良い意味)…ってなった記憶があります。

また昨日と同じ今日を過ごした そんなことばっか繰り返してた 「憧れる」「理想」とたまに喧嘩をした どうしても仲良くなれなかった 青さのカケラが行き交うが やっぱり摘み取ることは出来なかった

Mrs. GREEN APPLE「春愁」

Mrs. GREEN APPLEの曲ってこのなんだろう、葛藤とか自分の気持ちのせめぎあいの表現がバツグンなんですよね。本音と建前の境界線の難しさというか、なんというか。感情の揺れ動く様がとてもキレイに表現されていて、そこに音楽が合わさってびっくりするくらい刺さるんですよね。

私を愛せるのは私だけ。 生まれ変わるなら? 「また私だね。」

Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」

「ケセラセラ」という曲のワンフレーズで、そもそも「ケセラセラ」という言葉自体は「なるようになるさ」というスペイン語のようなのですが曲を通して「生きてると本当にいろんなことがあるよね。辛さも嬉しさも全部わかるよ、なるようになるさ」って感じのメッセージなのですが、Cメロあたりでこのフレーズが出てきます。なんかこの歌詞だけ見ると「どんだけ自己肯定感高いんだよw」って思う方いるとおもうんですけど、この曲聞いてみてください。「私は生まれ変わっても私でいいな」ってきっと思えると思います(思えなかったらすんません)

はっきり言って3つだけ紹介したんですけど、たくさんの良い歌詞に溢れているので本当に聞いてほしい…(心の声ダダ漏れ)

ミセスのココがいい③ ―誰よりも音楽が好き―

歌唱力や歌詞という技術的な側面はもうもちろんのことながらなのですが、僕が一番好きなところはここで、本人たちが誰よりも音楽を楽しんでるのが伝わってくるんですよね。

は?どういうこと?って思うじゃないですか。僕もこれだけ見たらそう思うんですけど、ミセスを追いかけるようになってから気づいた点なので超深みだと思ってます。

具体的にどういうことかというと、レコーティングだけしかほぼ「譜面通り」に歌わないんですよね。

例えば炎炎ノ消防隊でも大ヒットした「インフェルノ」。この曲もライブや音楽番組に出演するたびアレンジとか音程とか全く違うんですよね…。もちろん全部がというわけではなく、一部を変えてくるんですが、
「こうやったらもっと悲しく聞こえる?」
「こうやったらもっと盛り上がり感じる?」
みたいな、その日の気持ちとか感情とかが全部その表現に流れてきて聞いてる方も「今日はこのバージョンだ!」とか「後奏ワロタ」とか本当に飽きずに楽しめてしまうんですよね。あゝ罪深いよオオモリモトキ…。

文字数たんねぇーーーーーーーーー。基本このアーティスト!ってハマったことがない人生だったのですが、Mrs. GREEN APPLEはどうもだめですね。ぶっちぎりで聞いてます。

もしこの記事読んで聞いてみたよ、とかハマっちゃったみたいなことがあったらリプかコメントください。一緒に愛を語り合って沼ろ…

さて、今日はこんなところで。更新頻度は1−2日感覚で更新したいなと思っていて(なんせ文量が多くなっちゃうもんでw)、次はうーん…。昔話でもしてみる?とりあえず未定にしつつ、リクエストあったらお待ちしてます。

ほな、ドロン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました