文章書くって難しい

diary

どうもこんばんはちむです。さっきまで別の文章書いていたのですが、まとまらず断念しました。
ので断念しましたっていう文章にします。

僕の文章の書き方

基本的に僕は真面目な文章を書くとき、
①タイトル(メインテーマ=結論=言いたいことの核)を決める
②起承転結タイプか二項対立タイプかを決める
③段落の見出しタイトル作る
④実際に肉付けで文章を書く
⑤推敲する
という5STEPで書いています。

今日は①→②→④っていう書き方をしてしまい無事破綻しました。

なんで破綻したのか

①→②まではよかったんですよね。その次に④に行ったのが大きなミスでした。結局④に行くとそれぞれの段落で、言いたいことがちょっとずつブレちゃったりするんですよね。

最終段落に行くと、全然違う方向でした。それに気付いて修正しようとしましたがどんどん瓦解していき無事破綻です。

北に行こうとして、北北東にずっと進んでたら気付いたら東に行ってたみたいな感じ(たぶん伝わらんw)

目標設定でも同じこと言えそう

こないだ書いた目標設定の話にもなりますが、それぞれ目標も大中小くらいにしないとなんか目標達成見失うなと。やっぱり人間浅はかなので、手前にあるもの(すぐにできること)からやってしまうと欲を出して、思わぬ方向に行くんだなと改めて実感しました。

「ゴール決める!つながるようにセーブポイント決める!セーブポイントへの行き方考える!」

今日はいい話(かどうかはしらんけど)を書こうと思っていたのに…。まぁ自戒を得られたので良しとします。
みなさんも文章を書くときはぜひ参考にしてみてください。

それではまた明日あでゅzzz

コメント

タイトルとURLをコピーしました