ドラクエ沼ってました

diary

夜分遅くにこんばんは、ちむです。すみませんサボってたわけじゃないのですが、ドラクエ沼にハマっていて出れませんでした。今日からはちょっとずつ復活していきます。

せっかくなのでドラクエの思い出でも書きます。

初めてプレイしたドラクエは

僕が初めてプレイしたドラゴンクエストシリーズは小学三年生の頃にプレイしたドラゴンクエストⅧ 空と大地と呪われし姫君 という作品でした。

今でもシリーズ中、名作筆頭と呼ばれているものを初めてプレイしたわけですが、当時右も左もわからない小3の僕ですら寝たり飯食ったりを忘れて泥のようにドラクエをしていました。

それまでもいわゆるRPGはしていたのですが、ストーリーが深いものに触れたのは初めてで、音楽とグラフィックが織りなす世界観に魅せられて当時はミーティア姫に恋心を抱いたのも懐かしい記憶…。結局ゆさゆさのゼシカ見たくていろんな衣装着せたことも思い出しました。エロガキが!!!(昔と今、なんも変わってねぇ…)

今でも3DSのリメイク版のドラクエⅧは定価がほぼ下がらないほどの名作だとかで、僕も改めてやろうかなと思っている所存です。

そのままドラクエ沼へ

ドラクエⅧにハマったあとは家にあったSFCでドラクエⅥ幻の大地にチャレンジしました。

拾い画です…!

全然ドット絵の2Dグラフィックですが、やっぱりストーリーもおもしろいし、いかんせんストーリーも良い。そして何よりやり込み続けられる。これまた時間を忘れてやっていました。超最高の試合をマーマンとやったあとに当時6歳の弟が走り回っており、ファミコンに接触……………これ以上は言わなくていいですかね…。あの呪いの音は身をもって忘れません。

その後はドラクエジョーカー、ドラクエⅨ、ドラクエジョーカー2、ドラクエ7(PS版)、ドラクエⅥ(DSリメイク版)となんだかんだでドラクエ後半のナンバリングはやってきたほうです。

ただ、ⅨのDS版がオリジナルキャラメイクでやるパターンで思っていたドラクエと違い挫折。最後にプレイしたドラクエⅥ(リメイク版)から気付くと10年の月日を経ていました。

そして出会ったドラクエⅪ

ドラクエⅩもオンラインだと聞いていて、しかも大学生くらいに出てたのかな?というところで金もないので最新端末買えない→やらないというところから気付くとこんな歳に。2017年7月にドラクエⅪがでているとのことでちょうどその頃は大学4年。部活と仕事(有給インターン)、卒論とパズドラ白テニ。忙しすぎてそれどころではありませんでした。そんなこんなで時は2023年。いろんなゲームに飽きてきて今更PS4のカセットをブックオフなどであさり始めます。

そして出会ってしまったドラクエⅪ。どうやら久しぶりの王道ストーリーということで実際にやってみたい気持ちが勝ってしまい購入!とりあえず、正規のルートまでは相変わらず黙々とプレイ。ただその時はなんか時間忘れてっていう感覚じゃなかったんだよなぁ。イカに気持ちを邪魔されていた気がする…。

まぁそんなこんなで2023年6月に表面?のボスは撃破し、2024年2月へ。そういえば裏ボスとかやってなかったなぁと思い立ち、始めたら…沼。

これは先刻たまたま出たメタルキング強をしばいてレベルカンストした我が推しベロニカ

たぶんある程度制限がない状態で純粋な強敵との戦い、強くなるパーティ、深まるストーリー、そして推しの存在。僕に必要なものが揃いすぎてしまった結果が三連休で40時間超…。こんなに昼夜逆転してプレイしたのは久しぶりだよ…。

ストーリーの中で「愛」を教えてくれるドラゴンクエスト最高だよ…涙

ただ良いコンテンツに触れるというのは本当に心が救われるというか、ゲーム会社に勤める僕としては、仕事への活力になりました。こういうコンテンツを世の中に発信して、感動を与えられる様なものを作りたいなと。

まぁ何はともあれ、ドラクエ最高だわというお話でした。次は5か8のリメイク、7をやってみようかなと思っております。そろそろ最新作から7年経つし、Ⅻの情報出ないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました